(Flets Diary) |
さてLinuxをインストールしたサーバマシンの準備もだいぶ進んだし、 そろそろ対外接続のことを考えることにした。無料のDynamic DNSのサービスを使えば一応サーバは運用できる。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ で紹介されている情報を見ると一通りなんでもできそう。
でも、やっぱり自分のドメイン名が欲しいなぁ。 ダイナミックDNSのサービスサイトの下位のドメイン名となるし...
独自ドメインを取得するとお金がかかるけど、 DNSを理解するためにも、自分でDNSを運用してみたいと思って、 いろいろ、考えたけどやっぱり固定IPのプロバイダにすることにした。
co.jpか、comドメインが欲しかったけど、個人ではco.jpは取れないみたい。 gr.jpなんかは大丈夫みたいだ。でも料金がやっぱり.comが安いから、 .comにしよう。 ドメインの取得と管理を頼むレジストラは日本の業者の方が連絡とか あるかもしれないからなにかと便利かな。 使えると思うのは
レジストラ 管理料 DNS情報の更新 お名前.com 3年で10000円 ホームページからオンラインで更新 PSI-Japan 2年で66.5ドル メールで依頼 PSI-Japanでは、他のところで取得したドメインネームをPSI-Japan に移籍できるようなので、ホスティングサービスを利用するために すでにドメイン名を持っている人なんかには便利だな。
でも僕はもってないし...DNS情報の更新はメールだと人でが入って 遅くなりそうだし、オンラインでできた方がなにかと便利かもしれない からお名前.comの方で取得することに決めた。
参考になるページ: レジストリトレジストラについて
http://www.onamae.com/ で、まだ使われていないドメイン名を探すために「ドメイン検索」で いろいろ試してみたけど、僕が使いたいのはすでに使われているもの ばかり...もっと早く取っておくべきだった。 日本語のローマ字表記のドメイン名もいいのがないなぁ。結局 fc-lab.com がまだ使われていなかったので、 これを取得することにした。オンラインの登録ページから 名前、住所、電話番号、e-mailアドレスや、支払うカード番号を入力する。 DNS情報更新などにつかうパスワードは忘れないようにして、 すべての必要な項目を入力したらすぐに登録が終了した。
後で、登録時に入力したアドレスに登録が完了したことを伝えるメールが届いた。 これにはIDとか、DNS情報を変更する時のなんかがかかれていた。 ちゃんと登録されてる!よかった。 あとはフレッツISDNでの接続だ!
次の日記(2000/11/09)へ |
Copyright(C) 2001 Takeshi FUJIKI All rights reserved. |